PenguinがWorkWorkする blog

ネット上で気になることや、android等について書くブログ

やる気がないエンジニアの挨拶と近況② ※長文注意

f:id:Penguin000:20131119012331j:plain

 季節が変わり11月に突入しました。今年は残り何週間気温も一気に下がり日によっては、日中の気温10℃以下なんて日もありますよね。そして今週を入れれば2013年は7週間しか残ってないよ。ともあれ、年末に向けて目標を成して来年には新しい大きな目標を立てて、我武者羅に走っていきたいところです。


近況なんですが、こんなことを書きます。

  • プログラミングの活動について
  • 社会人1年を超えて考えること



プログラミングの活動について

 特にこれって活動はしてないのですが、とりあえずQt(キュート)のoAuth認証を書き直してライブラリ化は進行しています。でも、こればかりはしてられないので当初の予定通りに落ち着き次第、一気に書き直してこの部分だけ先に公開しようかと思います。
 あと、知人からandroidの公式ライブラリのラッパーを書いてくれる?と、誘いがあったので依頼を受ける予定です。(そういえば、やるとは言ったけど正式に返事してない ゲフンゲフン)

社会人1年を超えて考えること

 社会に出てから、1年以上立ちました。サーバエンジニアとしてバリバリやっていくつもりでしたが、働き方を考えないと感じる今日この頃。
 ここで、自分の新卒時の経歴をまとめると、

  • サーバエンジニア2年半勤務(某ホスティング会社)
  • スキルはOSインストールから保守・運用まで
  • プログラム(PHP・HTML・CSS)・スクリプト(bash)ソース改修経験あり etc..

(全部書くとA4の紙が埋まる)

では、現在は?

何か違う・・・。

技術者としてサーバエンジニアをやろうと思ったのが、全く違うシステムエンジニアに成り果ててしまった。業界全て悪いわけではないので、訂正すると所属している会社の事業をまともに調べずに入った自分が悪いだけである(SESという実態は派遣)。そして派遣で行き現場が変わる度に炎上していて、現場はサーバを触ったことがない年上もいるし、週末の休みがあるかどうかも分からない毎日に少し疲れたのもある。

 最近知人からは、『なんで同じゲーム(同じ業界)なのに、お前だけHardモードで遊んでるん?』と言われる始末。

ちょっと先を考えないといけないですね。




長くなったので次に続きます。