PenguinがWorkWorkする blog

ネット上で気になることや、android等について書くブログ

AngularConnect 2016 Feedbackに参加してきた(Angular 2.0まとめ)

AngularConnect 2016 Feedbackに参加してきた(Angular 2.0まとめ)AngularConnect 2016 Feedbackに参加してきた(Angular 2.0まとめ) Angular2.0リリース時に開かれたAngularConnect 2016 Feedbackに参加された人たちのフィードバック会に参加してきました。…

Re:ゼロから始める転職生活(株式会社リューノスを退職しました)

※バイアスがかかった記事になったので、その辺は留意して読んでほしいです。 半年間と短い間に勤めていた掲題の会社をやめました。 あんただれ? 5年目突入したWebアプリエンジニア。 前半2年くらいはオンプレのインフラエンジニアしてその後、ダーマ神殿に…

代表的なProxyサーバリスト

docker向けのプロクシサーバの選定をしていて、まとめ情報が思った以上に無いので探してみた。代表的なオープンソースのプロキシサーバー・リバースプロキシプロクシサーバ単体で建てるならSquid一択だと思ったら、意外とあることに驚き。 あとは、DNSサーバ…

Mac for ChromeでWindows Media系が再生できない問題

Mac

macでflip player入れているのにchromeでwmaが再生できなくなった・・・。 調べてみると、単純にchrome側でAPIがDeprecated対象になっただけで有効化すればいい。NPAPI plugins don't work on Chrome version 42 and higher - Chrome Helpsupport.google.com…

Ansibleで実現できる機能リスト

ansibleで何ができるのかわからなかったので、モジュール(コマンド)ベースで便利な一覧のメモ これを見ればansibleでやりたいことベースで何が出来るか想像しやすい。All Modules — Ansible Documentation例えば、aptとか apt - Manages apt-packages — An…

【PHP】 FuelPHPとおしゃべりしながらデバッグしたい 【MVC】

FuelPHPとおしゃべりしながらデバッグしたい rubyにあるirbやrubygemのpryのようなヤツをphpでもできないか調べてみた。 phpには $ php -a みたいなコマンド叩けば済むけど、自分で書いたコードをbinding.pryのように任意のステップでブレイクポイント置きた…

ubuntu14.04 Twitterをワンライナーコマンドで読む

最近、クライアントによっては見づらいインターフェイスが多くなってきたので、 一掃のことターミナルの文字だけでいいやって人向けにいかがでしょうか。今回はgemからtwをbundle installします。 Tw: Twitter client on Ruby.作者に感謝!【環境】 Linux/ub…

Windows8.1でシステムバックアップがNASに保存できない件 (解決編)

NETGEARのReadyNAS 104を買ってみたけど、windows 8.1でシステムバックアップが取れなかった問題を取れるよう解決してみました。

FizzBuzz!!(bash)

暇なのでスクリプトを書いてみる。 だいたい書くのに15分くらいかなぁ。 仕事で書かなくなってから大分遅くなった・・・。コードはいつも通り貼っておきますhttp://ideone.com/WjN2nk

やる気がないエンジニアの挨拶と近況② ※長文注意

季節が変わり11月に突入しました。今年は残り何週間気温も一気に下がり日によっては、日中の気温10℃以下なんて日もありますよね。そして今週を入れれば2013年は7週間しか残ってないよ。ともあれ、年末に向けて目標を成して来年には新しい大きな目標を立てて…

FizzBuzz!!(C++)

なんか久しぶりに書きたい欲(常にあるけど)に駆られたので、タイム測ってFizzBuzzを書いてみた。たかがfor文だけで46分掛かった・・・。 『FizzBuzzとは?』って調べたり、かっこつけてイテレーターで書こうとして普通にfor文で書きなおしたりとダメダメで…

メモリのお話(ヒープ・スタック)

C++

C++を学習した時のお話そういえば、C++を学習する時に、インスタンス化とそうでないものが分からなくてずっと悩んでてた。

oauthソース(Qt)

超めんどかった・・・。 メモ代わりにソース載せておきます。 関数化してないし、定義ファイルもできれば別に書きたかった。 あと、クラス化して分割ファイルもしたかった。でも、考えるより先に実行を優先してこうなりました。 一度理解するために書いたよ…

QWebviewの使い方 (Qt)

QWebviewを使ってハマったメモ。webview呼べなくてハマった・・・。— ペンギン@works/挑戦する自由 (@Penguin_Works) 2013, 10月 26 Webviewを使用するには、.proファイルにwebkitwidgetsの記述が必要だった。 気をつけるべきポイントは、 Qt5.0以上の場合…

Twitterのoauth認証 - request-token の取得 (QT)

Twitterのrequest_tokenがもらえないことに、三日間ずっと頭を悩ましてました。書くのはめんどくさいので、QTにライブラリがあるかなと探して見た・・・、が、ない・・・!

URLにクエリを追加する方法(QT)

QTで参考にしているサイトを見てると、自力でqueryを作ってるところが多い。 メソッドに頼らなければそんな感じでいいのかなぁと思いつつ。 真似して書いていましたらプログラマの先輩から 「それ、QUrlQuery使えばいい!!」「コードは綺麗じゃないと!!」…

Twitterクライアント開発で必要なもの

TwitterクライアントでAPIを使うためのメモTwitterクライアントアプリを登録する | Inhale n' Exhale #今期のアニメはやっぱりインフィニット・ストラトス2です。 #推しはやっぱりシャルロット( ・`ω・´)!

QTを使ったネットワーク上の情報取得

Twitter関連で触ってやって思ったけど、QTのネットワーク関連に触れてなかったのでメモ。大事なのはQNetworkAccessManager::QRequestでリクエストして、QNetworkAccessManager::getで取得する時はconnectしないと受け取れない。 getで取得したものは、直接格…

QTでauthするためのメモ

QTで暗号化はすでにクラスとして追加されてたみたい?Qt 5.1 に HMAC 対応が入っていたのでメモ - Qt 5 の未来は明るいブログTwitter API を OAuth で認証するスクリプトを 0 から書いてみた - trial and error

暗号化について(OpenSSLとQT Framework)

一応サーバーやさんでしたが暗号化について何も知らなかったので、メモ 単純にハッシュ値だしてネゴってるだけ???と勝手に思いつつ覚える。OpenSSLライブラリを使ってプログラミング(1) - 再帰の反復C++/QtでOAuthを使ってTwitterに投稿する - mole-studio

gitが息してない

git環境の準備してみたけど、 push時にWriteing...で処理してるが次へ進まない・・・。 サーバ側の通信がうまく行ってないのかな? サーバ:GNU/debian, git ver 1.7.10 クライアント/ windows, msysgit 1.8.4 githubも考えたけど、オープンさせる段階じゃな…

やる気がないエンジニアの挨拶と近況①

どうも、社会人2年目 ITインフラエンジニアの僕です。お久しぶりです。 久しぶりに近況な何かを書いてみます。久しく書いてなかった理由に、仕事で忙しかったありがちな言い訳をしたいが、 過去の日記見てると『飽きたんだなぁ・・・』と行動が分かりやすい…

Ruby on Rails開発

Rubyの開発を始めてみた。まだ、チュートリアルの最中http://railstutorial.jp/

iTunes Plusについて試してみた。

IT

先日にAppleからiTunesについての新しいニュースがありました。 iTunes Store上の配信曲をDRMフリーにアップグレードしてくれる 夢の機能、iTunes Plusについて試してみた。発表については元記事の以下を参照。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/201…

test

test